簡単スイートポテト

さつまいもを消費したい

でも作るの大変じゃないのかな

と悩んだことありませんか?

f:id:eriyuzumaru:20220525123927j:image

今回は、子供と一緒に作れるスイートポテトを

紹介します!

f:id:eriyuzumaru:20220525124010j:image

☆材料☆

・さつまいも 2本

・砂糖 40g

・バター20g

・牛乳20g

・塩ひとつまみ

 

☆作り方☆

①さつまいもを茹でる(蒸す、チンでもOK)

②温かいうちに潰して、砂糖、バター、

塩を加えて混ぜる。

③固めだったら牛乳を全部入れて混ぜる。

さつまいもによってベタつくことがあるので、

柔らかい場合は少しずつ加えてまぜてください。指で触っても付いてこないくらいが目安です。

④オーブンを200℃に余熱

⑤天板にアルミカップをおいて、

生地を手で丸めてのせる

(子供には好きな形に作ってもらう)

⑥卵黄に水をティースプーン1杯いれてまぜ、

生地に塗る

⑦オーブンで10分焼いて完成!

f:id:eriyuzumaru:20220525124034j:image

焼けたらついついつまみ食いしちゃう

美味しさです♡

ぜひ作ってみてください!